1ヶ月3000PVを超えたので収益とかを公開します

ブログ運営

ようやくブログの月間PVが3000を超えました!ここまでの分析や、実際にどれだけの収益が発生したのかを話していこうと思います。

月間3000PVまでの道のり

私がこのブログを始めたのが2020年の3月。3000PVを達成したのが2021年の6月なので、16ヶ月かかった計算になります。これは比較的遅めな数字だと思います。

そもそも、私は1000PVに達するまで11か月かかってるので、あまり良いペースではないですね。

一つ一つの記事をもっと質の高い記事にすることでもっと、1年以上もかからずに月間3000PVを達成できるのではないかと思います。

記事数とPV数の相関関係

「何記事書いたら月間1000PV達成できるのか?」と気になる人もいると思います。

そこで累計記事数とPV数の相関関係をグラフにしてみました。

最後の月に急にアクセス数が伸びているように見えますが、別にここ数か月で書いた記事のおかげでここまで伸びた訳ではありません。

月間人気記事TOP5のうち、半年以内に書いた記事は1記事しかなく、それ以外はどれも1年以上前の記事になります。

また、一部の記事がアクセスを集めて3000PVを突破したというよりも、全体的にいろいろな記事のアクセスが伸びて、このような結果に繋がりました。

記事を書いてもなかなかアクセス数が伸びない、と悩んでる人がいるかもしれませんが、このように時間が経てばアクセスを集められるようになります!

アクセスが集められなくてモチベーションが保てないという人は、もうしばらく我慢して記事を書き続けましょう。

意識したこと

意識したことは2点あります。

・内部リンクを増やす
・競争相手のいない記事=SEO上位を狙えそうな記事を書く

どちらも重要なことだと思いますが、特に前者はうまくいけば1人のアクセスから何倍ものPVを稼げるようになるので、積極的に狙っていきましょう!

収益について

3000PVで発生した収益は2,238円でした。

半年分のサーバレンタル費用をカバーできるくらいの収入ですね。

ちなみに内訳はGoogle AdsenseとAmazon Associateで比率はほぼ1:10でした。

Amazon Prime Dayと被ったので、たまたまAmazonが突出していたかもしれませんが、それがなくても月1,000円くらいの収益は発生したのかなという手応えがあります。

他の月の収益も各月毎に公開しているので、良かったら↓から見てください。

ブログレポート
ブログレポート

最後に

次は1万PV達成を目標に頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました