コロンビア編⑧国境の街イピアレスへ【世界一周旅行記】

コロンビア

コロンビアとエクアドルの国境にあるイピアレスという街に向かいます。

イピアレスへ

この日はエクアドルへの国境越えに向け、イピアレスという街に向かいます。

選んだバスはBolivariano。165,000コロンビアペソで、約24時間の旅です。

まずはバスターミナルであるTerminal de Transporte SAへ。

昔の情報だと、Bolivarianoの待合室に専用の機械があって、そこで紙チケットを発券する必要があるということでしたが、今はそのような機械はなくなっていて、普通にスマホの画面を見せるだけでバスに搭乗することができました。

バスは定刻通りに出発し、まずは夜に1回目の休憩。

バス移動での休憩の食事の割にはちゃんとした美味しいレストランでした。またコロンビアでは珍しく、最後に10%のチップのおねだりもありました。(払わなくてもOKな雰囲気でしたが、元が安かったので私は払いました。)

もう一つ珍しかったのは、注文と会計のシステム。

①オーダーを取りに来るので注文すると、金額を書いたメモを渡される。
②レジにメモを渡してお金を払う。
③スタッフにお金を払った事をアピールする。

なんかあんまりイケてないシステムなのですが、何故か翌日朝のレストランも同じようなシステムでした。

そして翌日。まさかの事態が。

なんか渋滞で道が止まってるなと思ったら、まさかの横転事故。

横を通れる車は通り過ぎていくのですが、大型バスやトラックは何もできずに立ち往生。

最終的にはかなりギリギリで横を通り抜ける事に成功したのですが、結局ここで2時間くらいロスしてしまいました。

国境の街にある世界一美しい教会

事故の影響もあり、イピアレスには遅れて到着。

まずはホテルに向かいチェックインをします。

ホテルに荷物を置いて、ラスラハス教会という、自称?世界一美しいという教会に向かいます。

教会まではバスターミナルから出ているコレクティーボに乗っていきます。片道3000コロンビアペソ。

コレクティーボはラスラハス教会から徒歩5-10分のところで降ろしてくれます。

そこから歩いていくとラスラハス教会が見えてきます。

確かにコレはなかなかスゴい教会です。教会が渓谷にかかる橋の役割も担っていて、ダークソウルとかに出てきそうな風景です。よくこんなの作ったなぁ、、、

せっかくイピアレスに来たのであれば、是非とも見ておきたい教会です。

ただ残念ながら天気が屋さんによくなく、雨が降ってきそうだってので早めに退散。

街に帰って夕食を食べて寝ます。

翌日はエクアドルのキトに向かいます。