メキシコ編⑯オアハカからサンクリへ【世界一周旅行記】

メキシコ

サンクリへ移動します。

オアハカ最終日

本日はオアハカ最終日。バスは21:00に出発なので、それまでオアハカで時間を潰します。

まずは宿をチェックアウトしてお昼を食べます。

これはモレ。モレにも色々種類があって、これはnegro(黒)。チョコレートが入っているので色は黒いですが、味はスパイシーでなかなか興味深い味です。

午後は何も予定がないので街をひたすは歩いて写真を撮ります。

他にもオアハカで有名なアイスクリーム屋さんにも行ったりしたのですが、微妙だったので割愛。

夕食は再び市場でトラユダを食べます。

手が汚れるけどやっぱり美味しい笑

サンクリストバルデラスカサスへ

日が暮れてきたのでバスターミナルに移動します。

バスは時間通りにオアハカを出発しますが、、、これが中々のラフライド。真っ暗なので外は見えませんが、体が右に左に激しく揺れます。

揺れを防ぐためにシートベルトを締めるなんて初めての経験かも笑
しかも気付いたら隣の空席の足元にチキンサラダが落ちてました笑

なかなか熟睡するには厳しい状況でしたが、無事サンクリに到着。

サンクリは、、、めちゃくちゃ寒いです。というのも、サンクリの標高は約2000m。メキシコではずっと半袖半ズボンだったのですが、ここで初めてユニクロのウルトラライトダウンを着ます。

サンクリ観光

サンクリに着いたのは朝だったので、ホテルに荷物を預けて観光します。

まずはグアダルぺ教会に。

ここは教会そのものよりも、階段を登ってサンクリの景色を眺める目的で訪れる人が多いようです。

そう言えば、この教会のあたりでブランチとしてトルタとオルチャータを注文したのですが、100ペソくらいしました、、、

ここら辺はどこも観光地価格なので食事はあまりお勧めできません。ADOのバスターミナル方面の方が地元民の使う安くて美味しいローカルレストランが揃ってます。

次に向かったのが、エルアルコテテ。日本人にはあまり知名度が無さそうな場所ですが、サンクリ郊外にある自然公園です。

交通手段はコレクティーボ。行きはグアダルぺ教会の近くの以下の座標のところ(レメサル通りとニコラスルイス通りの交差点)で30分くらい待ってたら来ました。ちゃんとフロントガラスにArcoteteと書いてあります。

未舗装区間含めて20-30分走ると、エルアルコテテに到着です。

まずは入口に立ってるおじさんに入場料10ペソを支払って公園に入って行きます。

まず1番最初に見たのがこの景色。

ここがこの公園の1番の見どころで、逆サイドから見たり、岩の中ににある洞窟に入ったりすることができます。

またもう少し下流に行ったところでピクニックしてるグループが何組かいました。

他にも追加料金でロッククライミングやジップラインで遊べるようなのですが、私は興味が無かったので洞窟に入ってみることにしました。

洞窟に入るには50ペソ払う必要があるのですが、集金する人が誰もいない😅

どうしようと思って15分くらい待ってたら集金のおじさんが現れたのでお金を払って中に。

ここはなかなか狭くて滑りやすい洞窟です。30Lのサブバックを背負っていたのですが、通れるかな?と不安になる箇所もありました。

他はあまり見るものが無さそうだったので、再びコレクティーボに乗って街に帰ります。

帰りのコレクティーボはどこまで行くか不明だったため、私はサントドミンゴデグスマン大聖堂の近くで降りました。

次は丘の上にある教会を目指して、また階段を登ります。

階段何段くらいあるんだろう?数えながら登ってる学生もいました。

頂上には教会が。

まぁこの教会もあまり大したものではなく、ここから街を眺めるために登ってきたのですが。

最後はこの階段のふもとにあるタコス屋さん!

このタコス屋さん、主に牛の頭を使ったタコスがメインで、私は牛の脳みそと牛の目、牛の頬と牛の頭のミックスの計4種類をオーダー。

種類にもよるけど大体一個12ペソと安いし、何より美味しかった!個人的にはメキシコで食べたタコスの中で1番美味しかったです。サンクリに行ったら是非寄ってみてください!

その後は宿に戻って寝ました。

サンクリの夜は寒い!けどベッドが暖かくて最高でした!

翌日はスミデロ渓谷に行きます!