メキシコ編⑮オアハカ周辺1日観光【世界一周旅行記】

メキシコ

ツアーを使って、イエルベエルアグアを始めとする様々なオアハカ観光スポットを周ります。

エルトゥーレ

私はホテルピックアップではなくツアー会社のオフィス集合を選んだので、朝8:00にオフィスに行きます。

ツアーは私以外にメキシコ人夫婦2人、スペイン人女性1人、イスラエル人姉妹2人という構成。

このメンバーで、まずは世界一幹が太い木ということでギネス認定もされているエルトゥーレに向かいます。

これは本当に馬鹿でかい笑

写真では伝わりにくいと思いますが、1番太いところで15mあるようです。当初は複数の木の集合体だとも思われていましたが、DNAを調べた結果1つの木だという事が証明されたようです。

ちなみに入場料25ペソ(約180円)が必要です。

ここを終えて、一向は近くの村に向かいます。

この村ではオアハカでの伝統的な織物の工程を学ぶことができ、気に入れば織物をお土産として買うこともできます。

あまり期待していませんでしたが、虫を使った染色のパフォーマンス(乾燥した虫と他の液体を混ぜる事で色々な色に変わる)がなかなか面白かったです。

またミトラ遺跡の代わりのチョコレート製造見学もここでした。

伝統的なチョコレートの製造法(といっても乾燥したカカオをすり潰すだけですが)を見せてもらい、最後はチョコレートをお湯で溶かした飲み物を頂きました。若干ひんやりしてた事もあって美味しかったです!

イエルベエルアグアへ

次に向かったのがパン屋さん。ここで一旦休憩です。私はコーヒーを飲みました。

そこからイエルベエルアグアに向かうのですが、なんと道中のミトラ遺跡周辺でスイス人カップルが乗ってきました。後から聞いた話だと、ミトラ遺跡周辺に泊まっていて、ツアー開始時間にオアハカに到着は無理だったので途中参加にしたとのこと。ちゃんと前日にミトラ遺跡も見たそうで羨ましい。

新たなメンバーが加わってイエルベエルアグアに無事到着。

ここでは2時間貰えます。まずは石灰岩が滝のような形になっているところを見に行きます。

実際に滝の上に行くと滝自体は見れません笑

遠くから撮った写真がこちら。

その代わり、滝側からはイエルベエルアグアのプールの綺麗な景色が望めます。

私たちは更にこの滝の下に降りて、滝を下から眺めてみました。

ここは見逃している人も多そうだったので、是非イエルベエルアグアまで来たら下まで降りて滝を眺めて欲しいです。

この後はいよいよプールに移動です。

プールはいくつかあります。これがそのうちの一つ。水が滞留しやすそうなプールで水自体はあまり綺麗ではなかったかも😅

そしてこちらがメインのプール。

ちなみに水は冷たいです。温泉みたいな感じではありません。

ここが間違いなく本日のハイライト。素晴らしい景色でした!

メスカル工場

イエルベエルアグアの次は昼食タイムです。

ブュッフェ形式のレストランで食事なのですが、確か150ペソくらいで飲み物別という話を聞いていたのと、ブュッフェは高いからランチ持参の人がそこそこいるという話を聞いて、私は持参のパンを持っていきました。

ただ実際は私以外全員ブュッフェで、ちょっと気まずかったのでブュッフェにすれば良かったかも😅

その後は最後のイベント、メスカルの試飲に向かいます。

ここではメスカルの製造方法を実際の器具を見学しながら教えてくれます。それが終わればお待ちかねのテイスティング!

5種類のメスカルに加え、何故かリキュールなどもテイスティングさせてもらえました。

これにてツアーは終了。街に戻って市場でTlayudaを食べてホテルに戻りました。