カナダ編⑦ビクトリア観光【世界一周旅行記】

カナダ

ブリティッシュコロンビア州都のビクトリアに日帰り観光します。

フェリーに乗ってビクトリアへ

朝。9:30くらいに宿を出て、フェリー乗り場行きのバスが出ているブリッジポート駅までスカイトレイン(完全自動運転の電車)で向かいます。

まずこの時点で大分出発遅いです。結局ビクトリアのダウンタウンに着いたのは14:00前だったので、ホテルの場所にもよりますが私と同じ方法で行く人は少なくとも片道4時間かかると思って良いと思います。

ブリッジポート駅から620番のバスに乗って30分くらいで到着です。このバスはフェリーのためのバスなので、フェリー出発の20-30分前にフェリー乗り場に着くようなスケジュールになっています。

私は10:30頃にフェリー乗り場につき、11:00発のフェリーに乗り込みました。

このフェリーはかなり大きく、中には軽食を出すレストランなんかもあります。

景色を眺めながら90分くらいをフェリーで過ごします。

ビクトリア側の港はスワーツベイと言います。ここからビクトリアのダウンタウンまでバスが出ていて、40-60分くらいかかります。

ここで注意が必要なのは、バスは現金払いのみです!片道2.5CADか、1日乗り放題で5CADを払います。どうせ往復するので5CAD払うのが良いと思いますが、その時私の小銭の手持ちは4.5CAD😭
仕方ないので片道運賃を払い、バスに乗ってる間は0.5CADをどうやって工面するか考えてました。

そして、冒頭に言ったように14:00前にダウンタウンに着きました。

ビクトリアという名に恥じず、英国感が漂う素敵な港町です。

街中には馬車も走っていました。

この中心地から15分くらい歩くと、フィッシャーマンズワーフがあります。

水上の漁村?で、カラフルな建物が印象的です。

ここは野生のアザラシがいる事もあるそうですが、私が行った時にはいませんでした。残念🫤

代わりと言ってはなんですが、レストランがたくさんあるので食事をする事に。私は人生初フィッシュ&チップスを食べました!

良くも悪くも想像通りの味でしたが、外はサクサク、中は柔らかくて美味しかったです。

また、料金がソフトドリンクセットで19.49CADだったので、20CAD紙幣を出して無事0.5CADをGET!(カナダでは1セントが廃止されているため、お釣りは0.51CADではなく0.5CADになります。)

この後、まだ時間もあったのでビーコンヒル公園というところに行ってみました。中には子供向けの小さな動物園があるらしく、中には入りませんでしたが周辺でクジャクを発見しました!

この時点で16:00過ぎ。2時間ちょっとの短い滞在でしたが、そろそろバンクーバーに戻ります。

帰りのバスで2.5CADを支払い、小銭の全処分に無事成功。フェリーに乗ってバンクーバー側の乗り場に着いたのが19:30くらいでした。

ここからバスに乗って帰るのですが、バス待ちが長蛇の列になっていて乗れるか心配でした😅

ただ無事、全員乗ることができ、無事宿のあるスカイトレインの駅まで戻ってくる事ができました。

ちなみに、夕食はFeeshslice Pizzaというカナダのピザチェーン店で食べましたが、ピザ2切れ(もちろんアメリカサイズ)+ソフトドリンクのコンボで6.75CADという異次元の安さでした。

貧乏旅行者にとってはかなりありがたいお店でした。

その日はそのまま宿に戻って終了。翌日はいよいよカナダ-アメリカの陸路国境越えです。