コロンビア編①コロンビア入国手続き+カプルガナ→メデジン移動【世界一周旅行記】

コロンビア

前日にコロンビアのカプルガナまで移動してきましたが、入国手続きはまだ。

という事で、入国手続きを済ませてメデジンまで移動します。

ボートチケット購入&コロンビア入国手続き

朝。宿をチェックアウトして他のホステルに向かいます。このホステルで他のボートツアーのメンバーと合流し、一緒にイミグレでの手続きやカプルガナ→ネコクリのボートチケットを購入するためです。

まずボートチケットの購入からスタート。

港の近くのチケットオフィスでチケットを買います。ネコクリまでは85,000コロンビアペソ。ネコクリからはカタルヘナ方面のボートやメデジン行きのバスが出ています。メデジン行きのバスはここで85,000ペソで買えるらしいのですが、私たちの時はトラブルか何かで買えなかったです。

チケットを買った後はバックパックを預けます。ボートなので、ゴミ袋にしまってビニールテープで封をします。

チケットを買った後は入国手続きへ。

コロンビアのイミグレオフィスは一見すると気付かないような建物。2階には洗濯物が干されていました。

審査は特に何も聞かれず終了。復路チケットが必要という事でお金を払ってダミーチケットまで準備していましたが、運が良いのか悪いのか、特に何も触れられませんでした。ただし前日の記事に書いてますが、事前にオンラインフォームで必要事項の入力は済ませてあります。

これが終わったらいよいよボートでネコクリに移動。港では港の使用料(確か3 or 4000コロンビアペソくらい)を払ってボートに乗ります。

ここまでツアーガイドが付き添ってくれていたのですが、ここでお別れ。ボートはネコクリに向かって出航します。

ネコクリからメデジンへ

ネコクリまでは体感30分くらい。そんなに時間はかかりません。

カプルガナに着いたらツアーの他のメンバーとはお別れ。何故なら大半はカルタヘナを目指すから。

メデジン行きは私とカナダ人男性1人だけ。私はATMに行ってお金を下ろす必要があったので、私はATM探し、カナダ人はメデジン行きのバス探しという役割分担に。

ネコクリはカプルガナよりは明らかに大きな町なのですが、それでも田舎町には変わりありません。Google Mapを頼りにATMを探すのですが、何故かどこも他の店と兼任の銀行の有人窓口みたいな感じで、とてもじゃないけど自分のスペイン語でお金をおろせそうにはありません。

ようやくATMを見つけてお金を下ろしたところ、カナダ人から「87,000コロンビアペソでバスを見つけた」との連絡が。

早速カナダ人の元に戻ると、そこにはおじさんが1人。どうもこのおじさんが案内してくれるらしい。カナダ人と2人でおじさんの後をついていくと、なんとそこにはバンが。そう、それはバスではなくコレクティーボ。快適なバスが良かったなぁと思いつつ、せっかく見つけたのでこのコレクティーボで行くことに。

このコレクティーボが地獄でした、、、

まず私たち以外の乗客がドライバーの奥さんとダックスフンド2匹。

犬と一緒のコレクティーボとか初めて😅

しかも犬はどこにも括り付けられてない状況。で、どうなったか想像できた人もいるかもしれませんが、、、道中で他の客をピックアップした際に、扉から一匹が脱走。後ろから来たバイクに轢かれてしまいました、、、

犬は死んではいませんが、口から血を流している状態。メデジンへの移動は一旦中断となり、Turboというそこそこの町の動物病院に向かいます。

どうやら犬は内出血してるため手術が必要だとのこと。私たちは動物病院の隣のチキン屋さんで食事をしながら待ちます。

当初は2時間ほどだと聞いていましたが、結局4,5時間そこで釘付け。12:30頃にネコクリを出発したのに、隣町のTurboを出発したのは18:00頃でした。しかも点滴してる犬を連れて。

しかもドライバー夫婦はまだ学習しない。残りの一匹は依然どこにも括り付けられないまま。幸いハーネスは着いていたので、私のサブバッグに括り付けて、外に逃げ出せないようにしました。

Turboに釘付けにされたのも痛かったですが、Turboからメデジンへの道も大変でした。

当初Turboからメデジンは4時間だと言われていました。Google MAPで調べると6時間なので4時間で着くはずはないと思っていましたが、休憩したり別の街で積荷を探したりして、結局メデジンに着いたのは午前3:00。

しかも、宿までは連れてけないけど、2000コロンビアペソ払ったら連れてってあげるとのこと。こんだけ遅れてまだ金取るんかいと思ったけど、メデジンは治安がめちゃくちゃ悪いという認識があったので、言われた通りにお金を払って宿まで行ってもらうことに。

事前に宿の主人とは連絡を取っており、無人でも中に入る方法を教えてもらっていたので、深夜でも無事部屋に入る事ができました。

12:30から始まって14,5時間の地獄の移動はこうして終了。バスに乗ってたら8時間くらいで着いたはずなのに、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました