SANTA TOEIC診断テストの精度について

TOEIC

皆さん、#TOEIC公式みんなで模擬受験は受けられましたか?これはYoutubeを使ったTOEICの公式模試で、正確なスコアは分かりませんが、大体のスコアの範囲が分かるというものです。

コロナウイルスの影響でTOEICを受けられない中、自分の立ち位置が分からず、英語学習のモチベーションがなかなか上がらないという人もいたと思いますので、今回のイベントは大変有意義なものになったと思います。

かく言う私もこの模試を受けたのですが、その採点結果があるアプリの診断結果とドンピシャだったので、今回はそのことについて記事を書きます。

SANTA TOEICの診断テスト

その「あるアプリ」とはSANTA TOEICです。

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ

Langoo Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリは韓国発のTOEIC学習用アプリです。AIを用いて、利用者に最適な問題を提案し、効率よく勉強できるというのが売りです。

そしてこのアプリの目玉機能が「診断テスト」です。なんと10問の問題を解くだけで、現在のTOEICの点数が分かるというのです。

理屈としては、正誤だけをチェックするのではなく、解答時間や選んだ選択肢からTOEICの点数を割り出すそうです。

「そんな簡単にTOEICの点数が分かるものなのか?」と思いながら、テストを受けてみると、「855点」という点数が出ました。

20点分の誤差範囲を考慮すると、835~875点という診断結果になります。

そしてこの診断テストを受けてから1週間後の今日、実際にTOEICの模試を受けたところ、825~870点(L 91/100 R 79/100)というスコアが出ました。

汚い字ですいません…

当初、SANTA TOEICの診断テストを受けた際は、あまりこのスコアを信じていませんでした。何故なら私の過去のTOEICやCASECの結果から、750~800点程度だと思っていたからです。そのため、模試の結果が分かった時は大変驚きました。

たまたま私のケースがうまくハマっただけという可能性も否定できませんが、ネット上でもこの診断テストの精度には定評があるようです。

月額無料課金タイプのアプリですが、診断テストは課金せずに無料で行えるので、興味のある方は一度試してみては如何でしょうか。

最後に

私は今のところ、TOEICのスコアのために英語を勉強しているのではなく、英語を実際に使うために勉強しているので、このアプリに課金するつもりはありません。
(とか言いつつここまで来ると900点取ってみたいという気持ちが湧いてきましたが)

しかし、SANTA TOEICを無課金の範囲で触った感じ、実践向きでTOEICのスコア向上には役立ちそうな感じはしました。ある程度のレベル以上の方はスタディサプリとかよりSANTA TOEICの方が良いのではないかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました