アメリカ編⑤サンフランシス観光→サクラメント【世界一周旅行記】

アメリカ

サンフランシスコを半日観光し、ちょっと北に戻ってサクラメントで一泊します。

サンフランシスコ観光

朝、アムトラックのエメリービル駅を出て、近くのバス停に向かいます。

何故ならここはエメリービル。サンフランシスコは海を越えた先にあるからです。

サンフランシスコ内の公共交通機関はMuni Mobileというアプリでチケットを購入して乗ることができます。

MuniMobile

SFMTA無料posted withアプリーチ

そこで私はサンフランシスコ名物のケーブルカー乗り放題が込みの1dayパスを$13を購入!

しかし先ほど言ったようにここはエメリービル。一応バスの運転手さんに聞きましたが、エメリービル→サンフランシスコのバスでは使えないとのこと。現金$2.5で乗車します。

サンフランシスコ側の駅はSalesforce Transit Center。Salesforce Parkとか、Salesforce Plazaとか、なんかSalesforce様様の地区でした。

ここで私はお得意のBounceを利用し、$7.5でバックパックをジムに預けます。

身軽になったところで向かったのがゴールデンゲートブリッジ!なのですが、ここでも一悶着。Muniって書いてあるのに、Golden Gate Expressというバスには1dayパスでは乗れないとのこと。んー難しい。

仕方ないので、ローカルバスを乗り継いでゴールデンゲートブリッジに向かいます。

じゃーん!着きました!

なんか霧がかかってる😅
けど雰囲気が出ててこれはこれでアリかも。

このゴールデンゲートブリッジ、歩いて渡れるということなので私も挑戦。

ゴールデンゲートブリッジに霧がかかってるのは別に良いのですが、そこから見えるサンフランシスコの景色もモヤっていたのが少し残念。

天気が良かったらもっと綺麗に見えるのかなぁ〜。

この後、またバスを使ってフィッシャーマンズワーフに移動します。

ここは通常のレストランだけでなく露店とかもたくさん出てて、非常に賑わっていました。

あの有名なアルカトラズ島も見えます!

せっかくなので、ここで昼食を取る事に。私はサンフランシスコで有名なBoudinのクラムチャウダーをチョイス!

実は私は魚以外の海鮮が苦手!ただ、アサリ汁くらいは食べられるし、この機会に貝嫌いを克服できればと思い注文してみました!

結果は、、、とりあえず完食はしました😅
ボリュームも結構あるし、インスタ映えするし、味も濃厚だし、普通の人は大満足すると思います。

次はケーブルカーに向かいます。

ここは結構困りました。というのもケーブルカーに乗って街の中心に戻り、そこからグレイハウンドでサクラメントに移動というスケジュールだったのですが、ケーブルカー待ちの乗客が多くてなかなか順番が回ってこない😅

30分以内に出発できれば余裕を持ってバスターミナルに行けるかなと思っていたら、結局出発したのは45分後。時間に余裕を持って乗車することをオススメします!

アナログな方法で運営されてるのが良い感じ

でもフルハウス世代的にはケーブルカーは大満足でした。乗ってて思ったのは、時間(厳密に時間をかけて観光する金銭的余裕)があればこのアップダウンの激しい坂道を自分の足で散策してみたかったなという事。

ケーブルカーで街の中心まで戻ってきましたが、バスの時間まであまり猶予がありません。徒歩でもバスでもあまり時間は変わらなかったので、ジムまで走ります。街中を走ってるのは私くらいでちょっと恥ずかしかったです。

それでも走ったおかけでなんとか余裕を持ってジムでバックパックを回収でき、グレイハウンドの乗り場まで行く事が出来ました。

ずっと北米を南下してきた私ですが、少し北のサクラメントに戻って、そこで一泊します。

サンフランシスコからサクラメントはバスで2-3時間で着きました。

サクラメントはカリフォルニア州の州都ですが、それでも今までの街に比べたら田舎。グレイハウンドのターミナルからローカルバスの乗り場まで30分ほど歩いたのですが、1/3くらいはホームレスのテントの横を通らないといけなかったので結構怖かったです。

サクラメントの公共交通機関(バスとライトレイル)はZip Passというアプリでチケットを購入して乗車することができます。

ZipPass

Sacramento Regional Transit District無料posted withアプリーチ

他の街と同様で、事前にアプリ上でチケットを買って乗る前にアクティベート。

バス/ライトレール(路面電車)に乗るときに見せる機会があれば乗員にアクティベートしたチケットを見せる。機会がなかったらそのまま乗車して、もし求められたらチケットを見せるという感じです。

私はバスに乗ってその日のホテル(というかシステム化された民泊、とある一軒家の2階)に泊まりました。

ちなみに、私はここの近くのAmazonロッカーで荷物(レンズフードをいつのまにか紛失していたので、、、)を受け取る予定でしたが、ロッカーがAmazonアプリしか受付ないシステムでかなり困りました。

何故なら、日本で公開されているAmazonアプリではダメで、US版のAmazonアプリが必要だったからです。

一昔前だと割と簡単にUSのApple IDを取得できましたが、今はUSの電話番号の入力が必要です。

そこで私はnextplusというアプリでアメリカの電話番号を無料で取得し、無事USのApple IDを取得する事ができました!

Nextplus: Private Phone Number

textPlus, Inc.無料posted withアプリーチ

もしかして荷物受け取り無理かなぁと思っていたので、ロッカーが開けられてホッとしました。

ここで一泊して、翌日はヨセミテ国立公園に向かいます!