メキシコ編⑬オアハカへ【世界一周旅行記】

メキシコ

オアハカにバスで向かいます!

バスターミナルへ

この日はオアハカへの移動日。バスはメキシコシティーの東のバスターミナルTAPOから出るのですが、まずは腹ごしらえ。

昨日行こうと思ってたけど激混みで入れなかったLa Casa de Toñoというチェーンのレストランが近くにある事が分かったので、朝から行ってみます。

頼んだのはポソレと、追加で豚の皮の揚げ物チチャロンを頼みました。

チチャロンをポソレに入れて食べましたがとても美味しかったです。

また今更ながら初めてオルチャータを頼みました。

オルチャータは米を原料とした甘い飲み物で、殆どの飲食店に置いてあるメキシコの超メジャー飲料です。

初めて飲んだけどむっちゃ美味しい!今後、料理の写真にオルチャータが映り込むようになります笑

お腹を膨らましたところでTAPOに移動します。バックパックを背負ったまま朝のラッシュのメトロに乗りたくなかったので、Uberで移動します。

特にトラブルもなくTAPOに到着しました!

オアハカへ

オアハカ行きのバスはADO系列のAUというバスで向かいます。料金は450ペソ(約3200円)くらい。

個人的にはバスの右側に座ると渓谷や壮大な山岳の風景が見れて良いかなと思いました。

バスは11:00発で、オアハカ側のPerifericoのバスターミナルに着いたのが18:30くらい。オアハカはそんなに大きな町ではありませんが、バスターミナルがいくつかあるので、どのターミナル着のバスなのかきちんと確認しておくと良いと思います。

オアハカでの宿はこんな感じ。

荷物を置いたら夕食を食べに行きます。選んだお店はTlayudaというオアハカの伝統的なピザのお店。

これは結構美味しかったです!広げると大きくて皿からはみ出してしまうので、半分に折って提供されます。オアハカの伝統的なチーズが入っていて、本当にピザみたいです。オアハカに行ったら是非試して欲しい一品。

食事後は宿に戻って翌日の準備。翌日はオアハカ郊外にあるモンテアルバンを観光します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました