アメリカ編⑥ヨセミテ1日目【世界一周旅行記】

アメリカ

サクラメントを出発し、ヨセミテ国立公園に向かいます。

サクラメント→マーセド

ヨセミテに行くには、まずマーセドという街に行く必要があります。

サクラメント発マーセド着の直行便は朝6:26発と言うことで、真っ暗な中、5:00頃にバックパックを背負って出発します。

ライトレールの駅まで20分くらい歩いて、そこからアムトラックのサクラメントバレー駅に。

朝早いのに、乗客はそこそこいます。

ちなみに、シアトル→サンフランシスコの車両と違い、全車コーチで若干足下のスペースが狭い車両でした。

サクラメントからマーセドまでは2時間くらいです。

このアムトラックの便に合わせて、到着後30分ほどでヨセミテ行きのYARTSバスがやってきます。

YARTSバスの発着場所

YARTSバスはネットで事前予約するか、バス乗車時に料金を払って乗車できます。

現金だけじゃなくクレジットカードも可能ですが、スワイプ式の決済しか対応してなかったので、私のデビットカードRevolutは使えず。

仕方がないのでクレジットカードで往復$45を支払います。(片道なら$22)

ここからバスで3時間弱走るとヨセミテ国立公園に着きます。

ヨセミテ国立公園

ヨセミテに着いてやらないといけないのが、自分のバックパックをどこかに預けるということ。ヨセミテでは園内のホテルを予約してるとかでない限り、荷物を預かってくれる施設はありません。

ではどうするのかというと、クマ対策のベアロッカーに荷物を入れます。

このロッカーは食べ物等の匂いが出るモノを安全に保管すふためのロッカー。園内の様々なところにあります。

写真だと大きさが分かりづらいと思いますが、60Lのバックパックが4個くらい入りそうな大きなロッカーです。

他の人とシェアして使うロッカーなので自前の南京錠とかは使えず、セキュリティ的に問題はあります。が、英語圏のサイトを調べてもベアロッカーしか選択肢が見つからなかったので仕方なくここに入れる事に。

ちなみに私はこのロッカーを探すのに1時間かかりました笑

本当はもっと早いタイミングでロッカーを見つけたのですが、どうもキャンプスペースを予約した人用の専用ロッカーっぽく、誰でも使えそうな感じのロッカーは中々見つかりませんでした。

最終的に私はYosemite Valley Lodgeの駐車場スペースにロッカーを見つけましたが、ここは園内のシャトルバス的には若干アクセスが悪いです。Curry Villageにもベアロッカーがあるっぽかったので、今思うとそっちに預けた方が良かったかもしれないです。

荷物を預けた後は、とりあえずシャトルバスで園内を一周してみます。

まずはエルキャピタン!

世界一の一枚岩で、ロッククライマーの聖地として有名です。

次に向かったのがミラーレイク。

んー、残念😭
今の季節(9月)は水量が足らず水がありませんでした。

でもこのミラーレイクに行く過程でリス、トカゲ、キツツキ、コウモリといった様々な動物に出会えたので良かったです。

次に向かったのがヨセミテ滝(ローワーフォール)

ここも水がない😭
ただ景色としては壮大で、ここは水無しでも行く価値はあると思いました。(逆にミラーレイクは水無かったら行かなくても良いかも)

スポット巡りとしてはこんな感じでしたが、そもそも公園内を散策してるだけで壮大な景色や動物に出会える事ができて、私的には満足な1日でした。

人生で見た中で1番立派なシカ
1日で2回クマに遭遇!

この時点でまだ15:00とか16:00くらいでしたが、私の宿泊先はマーセド。つまりバスで3時間かけてマーセドに戻らなくてはいけないので、そろそろYARTSバスに乗って帰ります。

マーセドに戻って宿泊先のモーテルに向かいます。

ここが1泊$82のモーテル。

もうちょっと安いモーテルもあったけど、薬物中毒者が泊まってるというレビューがたくさんあったのでこっちを選択。しかもこのモーテルはYARTSバスの発着場所まで徒歩10分以内の場所なので、そんな悪くなかったかな。

ヨセミテ2日目に備えて早めに寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました