メキシコ編①メキシコ入国!【世界一周旅行記】

メキシコ

サンディエゴ-ティファナ のルートでメキシコ陸路入国します!

国境へ

サンディエゴのサンタフェデポ駅に着いた私。まずはライトレイルのブルーラインに乗って国境最寄り駅のサンイシドロ駅を目指すします。

ライトレイルのアメリカプラザステーション

ライトレイルのチケットはプラットフォームの券売機で購入できます。

サンイシドロ駅までは45分くらい。この間、車両の中では英語がほぼ聞こえてこない。90%くらいスペイン語です。ここほんとにアメリカ?って気持ちでした。

ブルーラインなのに車両は赤色

サンイシドロ駅に着くと、人の流れに乗って歩きます。すると国境が見えて来ました。

鉄の入り口を通って建物の中に入ると入国審査です。

まず申告書類を受け取って必要事項を埋めます。殆どの人はそのまま書類を渡してスムーズに入国できます。何故なら彼らは日帰りもしくは一泊してアメリカに戻る旅行者だから。72時間以内の滞在なら特にそれ以上は求められないのです。

ただし、72時間以上滞在する時はFMMと呼ばれるツーリストカードを貰う必要があります。私の時は638ペソ(約4500円)支払いました。現金を持ってなくてもカードで支払い可能です。

ツーリストカードを貰うといよいよメキシコ入国です。

メキシコ編スタート

まず最初にメキシコを感じたのが、入国審査を抜けた後のトイレが有料だったこと笑

噂には聞いていたものの、こんな公共の建物でも😅

全然トイレは我慢できるので、まずは徒歩でホテルを目指します。

イミグレを抜けて最初のメキシコの光景

“Taxi?”の声かけが至る所から聞こえますがガン無視。徒歩で街の中心ソナセントロを目指します。

で、ここで私はミスを犯してしまいました。あんまり人の流れが読めずGoogle Mapと睨めっこしながらとりあえず川沿いの道まで行きました。

赤いルート

川沿いまで行けば橋が見つかるだろうと思ったのですが、橋はいずれも更に内陸側から出ており、しかも内陸側に戻ろうにも高い壁を越えるか来た道を戻るしかないという始末。

幸いにも私は身長が高い方なので、先に荷物を壁の向こう側に置いて何とか乗り越えることに成功しましたが、身長によってはかなり厳しいと思います。

まぁトラブルはあったものの、何とか徒歩でソナセントラルにあるホテルに到着することができました。

ホテルではエアコン付きの狭い部屋かエアコンはないけど広くて綺麗な部屋の2択。本当は前者が良かったのですが、フロントのすぐ隣でプライバシーが欲しかったので後者を選択。

一休みしてまずはATMにお金を下ろしに行きます。とりあえず4000ペソ(約28000円)下ろしたところ500ペソ紙幣が8枚。当初は気が付かなかったのですが、500ペソ紙幣は扱いが難しいです。例えばコンビニでペットボトル1本買うときに500ペソ紙幣を出したら、お釣りがないからとの理由で購入を断られます。

それを知らなかった私はOXXOというメキシコで圧倒的シェアを誇るコンビニで7upを買おうとしたのですがあえなく撃沈。そこでカード(Revolut)を試すも何故か弾かれてしまう。仕方ないので1ドル札を出してみると、店独自のレートで計算してくれて購入できました。

ただこれはアメリカとの国境であるティファナだから米国ドルが使えたのであって、基本的にはメキシコではメキシコペソしか扱ってくれないので注意が必要です。他にはリゾート地やツアーの支払いで米国ドルが使えるケースがありました。

その後街中を観光します。と言っても、ティファナにあまり見どころはなく、街の様子を歩いて眺めたくらいです。

そんな見どころがあまりない街、ティファナで唯一期待していたのがシーザーレストラン。

実はこの街にはあのシーザーサラダ発祥のレストランがあって、値段もそんな高くないとのこと。

ただ私はちょっと早めの夕方17:00くらいに行ったのですが、既に満員で予約待ちの状態でした。1人だし時間も早いし行けるかな?と思ったのですが甘かったです、、、

仕方なく近くのトルタ屋さん(メキシコのサンドイッチ)で夕食を買います。

これで100ペソ(約700円)。お腹一杯にはなりますが、アメリカに近いので値段は高め。というのも、南に下がっていくとこれが40ペソ前後で食べられるようになります。

夕食を食べたら翌日の予定を考えます。ティファナのホテルは一泊しか取っていないので、延泊するかどこかに移動するか。正直ティファナはあまり面白いと思わなかったので移動することにします。

次の目的地はラパス。バハカリフォルニアという、メキシコの左側に突き出てる半島の先っぽまで移動します。

まずはネットでバスのチケットを探します。出てきたのはABC Plusというバス会社で移動時間は24時間、価格は2648ペソ(約18000円)。高すぎぃ、、、。ワンチャン飛行機の方が安いんじゃない?とも思いましたが、極力飛行機は使いたくないという想いがあるため、仕方なく購入。

ラパスのホテルもネットで予約してメキシコ初日終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました