メキシコ編⑤ロスモチス→グアダラハラ【世界一周旅行記】

メキシコ

ロスモチスからバスでグアダラハラに向かいます。

ロスモチス散策

朝。この日はグアダラハラに向かう予定ですが、バスは18:00発です。という事でグアダラハラの街を散策します。

写真では伝わりにくいのですが、ロスモチスは思ったより栄えてました。OXXOも至る所にあるし、交通量もラパスなんかより全然あります。

それでも見所はほぼないので、中心部を回った後は朝食を探します。

目に止まったお店でトルタを買います。

ちなみに中身はこんな感じ。

トルタは一人旅してる人にはオススメしたいメキシコ料理。レストランと違って1人でも気兼ねなく注文できます。

朝食を食べ終わったらホテルに戻ります。バスチケットはネットで買ったのですが、印刷必須と書いてあったのでホテルで印刷してもおうという算段です。

ホテルのフロントには40,50代くらいの女性が。印刷できるかスペイン語で聞こうと思ったら、何とペラペラ英語を喋りだしました。

ホテルにはプリンターが無いので、「シバー」という店に向かうように指示されます。事前にシバーに電話して、印刷サービスがある事まで確認してくれました。

女性に指示された通りに行ってみると、「シバー」がありました!”Ciber”、つまりネットカフェの事でした!

早速店に貼ってあるメールアドレスにチケットのPDFを送ってモノクロで印刷してもらいます。料金は5ペソ(約35円)。

ホテルに戻るともう女性はいなくて別の男性がフロントにいました。チェックアウトの時間が迫っていたので、部屋に戻って荷物をまとめます。

チェックアウトのためにフロントに行くと、先ほどの男性が英語で「印刷できた?」と聞いてきます。どうも女性から男性に連携してくれていたみたい😭

無事印刷できた事を伝えると「ホットコーヒー飲んでく?」とのお誘いが。心遣いは無茶苦茶有り難かったけど、その日は結構暑いのでお断り。お礼を言ってホテルを出ます。

グアダラハラへ

ホテルを出るとバスの発着場所に向かいます。ロスモチスはそんなに大きな街ではないので、バスターミナルはありません。バス会社の営業所からバスが出ます。

私が買ったのはTimという会社のチケット。グアダラハラまで850ペソ(約6000円)という料金です。

Timの営業所まで行くと、出発時間の1時間前である17:00に来てと言われます。そこで手振り身振りを交えて行く場所がないのでここにいさせて欲しいと伝えると理解してくれた模様。

営業所はエアコンが効いてなかったのですが、暑くて風がないと汗が出てきます。スタッフの人が気を遣って扇風機を持ってきてくれました。

そのまま5時間くらい営業所で待機します。あまりに暇だったので、途中で近くのトルタ屋さんに行ったり、近くの教会に行ってみたりしました。

17:00になっても自分以外の客は誰もいません。でも一応チケットに「1時間前に来い」「1時間前に荷物を登録しろ」と書いてあったので、印刷したチケットをスタッフに見せに行きます。

昼ごろに事情を説明したスタッフは既に居なくなっていて、いつのまにか別のスタッフに変わってました。

すると何やら不穏な雰囲気が。チケットを見ると誰かに電話をかけ始めました。するとスタッフが私に座席指定の画面を見せてきます。

え?オンラインで座席指定済みだけど?

出発1時間前を超えたからか、そもそもシステムがいけてないからなのかは分かりませんが、どうやら私の予約が入ってなかった?取り消されてた?ようです。

結局新しい座席を確保することになりましたが手続きは完了。そのまま待っているとバスがやってきました。

バスは普通の観光バスで、ドライバーと乗客の間に仕切りはありません。またバックパックの預け入れはできませんでした。バスの下の荷物スペースの扉が一つ開いてたのですが、自転車とかが入っていてパンパンになってました。もうそれ以上詰められないから断られたのかもしれません。仕方ないので空いていた隣の座席にバックパックを置きました。

バスは出発予定の18:00を少し過ぎて発車。色々な街で頻繁に止まります。

それでも無事翌日の11:30頃にグアダラハラに到着です。

ただここで多分ミスったのが、私が降りたのはグアダラハラのザポパンというエリア。Timの営業所があるだけでバスターミナルはありません。電車とかもないのでUberで160ペソ(約1100円)払ってホテルまで行きましたが、恐らくあのままバスに乗ってればグアダラハラのバスターミナルまで行ってたんじゃないかなと。バスターミナルにはメトロの駅があるので、それなら9.5ペソ(約70円)でホテルまで行けたはず😭

まぁあくまで私の推測ですが。

グアダラハラ編

グアダラハラのホテルはこんな感じでした。

一泊330ペソ(約2300円)。ダウンタウンに位置するホテルで料金も安くて中々良かったです。

荷物を置いて街に出てみます。

人は多くて活気はあるけど、歴史を感じる街並み。この街好きかも!

結構歩いたので夕食を食べてホテルに戻ることにします。

夕食はこんな感じ。

タコスとCarne en su jugo。このCarne en su jugoが美味しい!直訳すると「肉とそのジュース」という意味で、美味いしお腹いっぱいになるし最高でした。

この後ホテルに戻って就寝、、、と言いたいところですが、この日はマリアッチ(メキシコの伝統的な音楽)が深夜0時からスタートして中々眠れませんでした笑

まぁでもメキシコっぽい体験だったかも。

翌日はグアダラハラを観光します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました