メキシコ編③シュノーケリングツアーinラパス【世界一周旅行記】

メキシコ

アシカと泳げるという売り文句のツアーに参加します。

アシカと泳ぐツアー

ラパス2日目。この日は事前に予約していたアシカと泳げるシュノーケリングツアーに参加します。

ここラパスにはアシカのコロニーがあり、アシカと遊べるダイビングツアーが人気なのですが、私はダイビングのライセンスを持ってないのでシュノーケリングツアーに参加しました。

ツアー内容は「エスピリットサント島」という島に行き、シュノーケリングしたりビーチで昼食を食べるというもので料金は$85(チップ含まず)でした。

しかし前日の夜にツアー会社から連絡が。なんとハリケーンの影響で島には行けないため、近郊で同じ内容のツアーに変更か、日程変更が必要とのこと😭

ラパスは2泊3日の予定で、リスケする余裕もなく、実質選択肢はない状態。ただもう少し話を聞くと、エスピリットサント島とは別のアシカのコロニーーには行けるので、そこでアシカと泳げるとのこと。

それなら良いじゃんと思いツアー内容の変更を承諾しました。

ツアーに出発

当日の朝。水着も着て用意は万全です。宿で待ってるとピックアップのバンがやってきました。

あれ、自分しかいない。

どうもほとんどのグループがリスケを選択したらしく、私と30人の大グループだけがその日の参加者らしい。大グループは直接船の発着場所に行くので、ピックアップされたのは私だけとのこと。

バンで船の発着場所に向かいますが、まだ船も大グループも来ておらず時間を持て余している状態。そこでピックアップしてくれた英語を喋れる女性が船着場の周りをうろつきながら色々案内してくれました。

・ラパスではジンベイザメを含む殆どの海洋生物が観れるので「世界の水族館」と呼ばれていること。

・ジンベイザメと一緒に泳げるツアーが10月から開始されるが、政府によって11月以降開始になることもあるため、ジンベイザメと泳ぎたかったら12月以降に来ると確実。

・ラパスは真珠が有名で、あのエリザベス女王の王冠にはラパスで取れた真珠が使われていること。またそれが理由でエリザベス女王がラパスに来た事がある。

また事前に予約してたBiodegradableの日焼け止めを250ペソ(約1700円)で購入します。ラパスやカンクンなどの一部の地域では海を守るために日焼け止めの規制があるらしく、Biodegradableの日焼け止めしか使っちゃダメなそうです。

さて、時間を潰していると人が集まってきました。30人グループはみんなメキシコ人。私1人のためにスペイン語だけでなく英語でも説明してもらうことに。

船着場

私たちは2グループに分かれて小さなボートに乗り込みます。

ライフジャケットを付けると、船は結構なスピードで走り出します。ここでガイドのお兄ちゃんがその日のスケジュールを説明。スペイン語で説明が終わった後に、私だけに英語で説明してくれます。

すると周りの乗客が私に興味を持ったようで、隣のおばちゃんに英語で「どこから来たの?」とか「一人で旅してるの?」とか聞かれて、それをスペイン語でみんなに伝えるという謎の会が始まりました笑

最後はみんなで名前を言い合い自己紹介。みんな優しくて良かったです。

そんな感じで船に乗っていると、じきに小さな島につきました。まずはここでアシカなしのシュノーケリングを行います。

もしかしたらシュノーケリングするのも海で泳ぐのも10年ぶりくらいかもしれない笑

そこで最初はライフジャケットを着ながら泳いで様子見します。海は、、、んーまぁ綺麗と言えば綺麗だけど、ハリケーンの影響で雲が多く、これが快晴ならもっと綺麗なんだろうと思いました。

慣れてきたのでライフジャケットを外してシュノーケリングをしたまま海の底に潜ってみます。歳のせいかあんまり長くは潜れないけど、久しぶりの感覚で楽しい笑

ここで30分くらい泳いで次のポイントへ移動です。が、海のど真ん中なのにハエがすごい。船に残されたライフジャケットや荷物が黒い何かに覆われているかのように見えるレベル。

そこから10-15分くらい移動すると、アシカのコロニーがある小さな岩礁が見えてきました。

私も野生のアシカは何度か見たことがありますが、こんなたくさん集まってるのは初めてかも!時折アシカの鳴き声が聞こえます。

この岩礁を船で一周した後に今度は海に入ってガイド先導のもとシュノーケリングをします。

注意事項としては、ガイドより前に出ないこと、またこちらからアシカに触らないようにと言われました。

で、残念ながら水中での写真は撮れなかったのですが、3度ほど水中でアシカと遭遇しました!ちょっと思ってたのと違って、アシカと泳ぐというより泳いでるアシカを見るみたいな感じになりましたがそれでも満足。

これが終わると人のいないビーチに行ってランチタイムです。

昼食の準備が終わるまでビーチでのんびり過ごします。何故か私含めて集合写真撮ったりしました笑

昼食は魚のセビチェ。

これ、期待してなかったのですがかなり美味しくておかわりしました。

しかもメキシコ人のおばちゃんから貰った持ち込みの缶ビールとも相性抜群。

唯一残念だったのはここでもハエが凄かったこと。バカみたいに大量にハエがいて、私含めて数名は腰の高さくらいまで海に浸かり食べてましたが、それでもハエはやってきました😅

昼食が終わると、そのまま2時間くらいフリータイム。私はずっとシュノーケリングしてました。遠浅の海で結構沖まで行ってもギリ足が着くような場所だったので、割と安全?なところでした。

かなり泳いだところで、砂浜に立てられていたビーチパラソルが片付けられ始めたので船に戻ります。そのままラパスの港に戻ってツアー終了です。

船から降りるてガイドにチップを渡します。ツアー代もドルで払ってるので$10渡したところ、メキシコ人グループから名前を呼ばれます。アジア人が珍しいのかな?色んな人と2ショットや3ショットを求められていい感じの雰囲気の中解散しました。

この旅初めての日本食

解散したのが16:00くらい。少し早いですが、夕食を食べに向かいます。

向かったのは日本食レストランのEsperanza’s。できれば海外で日本食は避けたかったですが、海で泳いだ後はやっぱラーメンかなと思った次第。

頼んだのはラーメン、餃子、ビール(Pacifico)。

まずラーメン。日本人はどちらかというと麺硬めが好きですが、ここのお店の麺は柔らかめ。スープもまだ改善の余地ありかなと思いますが、チャーシューは抜群に美味しい。若干メキシコ感漂うエキゾチックな香りがしましたが、それがまた良かったです。

餃子はもはや日本の餃子。日本のメーカーの冷凍餃子出してるのかな?と思ったくらい日本の餃子で、こちらは文句なし。

お腹いっぱいなったので宿に帰ります。

翌日はラパスからフェリーに乗って本土のロスモチスを目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました