ベリーズ編①チェトゥマル→ベリーズシティの陸路国境越え【世界一周旅行記】

ベリーズ

メキシコからベリーズへ陸路で国境を超えます。

バスターミナルへ

朝。余ったメキシコペソを使い切るため、チェトゥマルの市場で朝食のトルタと飲み物を買います。

ホテルをチェックアウトして向かったのはバスターミナル。

ここはバスターミナルというより市場の駐車場。受付とかがある訳でもないので注意が必要です。

ちなみに場所はココ。名前はNuevo Mercado Bus Station。名前の通り、昔は別のところにバスが来ていたようなのですが、今はこちらの”新しい”駅にバスが来ます。

タイムスケジュールは、、、私達のバスは11:00に出発しましたが、事前情報は10:30発なのでコロコロ変わってるかもしれません。

ちなみにコチラのサイトにベリーズで運行されているバスの全スケジュールが記載されていますが、チェトゥマル発の時間は表にありませんでした。

国境越え&ベリーズシティへ

バスは昔のアメリカのスクールバスを転用したようなバスで、当然クーラーは付いていません。汗ダラダラ。

まぁでも走り出したら風が入ってすきて涼しいです。

国境までは15分くらい?まずはメキシコ側の出国審査です。

パスポートとFMM(ツーリストカード)、ティファナから入国した際の入国税支払いレシートを提出することで、(当然だけど)出国税の支払いはなし。

次にベリーズ側の入国審査へ。

ただしベリーズ側のイミグレのオフィスは結構離れた場所にあります。

メキシコ側イミグレまでタクシー→徒歩→ベリーズ側イミグレは実質不可能なので注意してください。

ベリーズのイミグレでは入国フォームを渡されるので記入します。

記入が終わったらオフィサーによる入国審査。目的と滞在期間を聞かれて審査は終了です。

ちなみに、ベリーズシティには泊まらず直接グアテマラに行くというメキシコ?グアテマラ?人のおじさんがいましたが、ベリーズでの滞在場所住所を未記入で審査をパスしていました。

そしてベリーズ側のイミグレを出発したのが、12:15くらい。

ちなみに、ここで「ベリーズに初めて行くんだ!」というメキシコ人親子3人組が離脱、、、メキシコ出国審査でもかなり時間かかってたので、準備が足りてなかったのかも、、、

バスはそのままベリーズ側の国境の街、コロサルへ。

ここで黒人が大量に乗ってきます。そう、メキシコはほぼヒスパニックと白人でしたが、ベリーズは肌感で言うと200人に1人が白人レベル。あとは黒人です。国境越えるだけでこんなに違うのか、、、と思いつつバスはコロサルを出ます。

ここでバス料金の徴収が発生。チェトゥマルからベリーズシティまではUS$10でした。

バスは急行タイプではなく、色んなところで乗客の乗り降りが発生します。

オヘンジウォークという街には小さなターミナルがあるので一旦休憩(と言っても5分ほど)。ここで何か買ったりトイレに行けます。

またバスに売り子が乗ってきます。Seaweedという美味しくなさそうなドリンクを売ってたので私はパスしましたが、後から調べるとベリーズ特有のミルクシェークみたいな感じの飲み物だったらしく、買っておけば良かったと後悔。

最後はベリーシティのバスターミナルに到着。14:00過ぎだったかな。

ベリーズシティ

私はベリーズシティで一泊して、翌日グアテマラのフローレスに移動予定。

ただし、どうやっていつ行けば良いかも分かってないので、まずはバスターミナルでフローレス行きのバスチケットを買おうとします。

すると10歳くらいの子供が寄ってきてどこに行くのかとか、チケット売り場はココだとか色々言ってきます。そして予想通りチップ(コーラを奢れという可愛いものでしたが、、、)を要求、、、この流れ面倒臭すぎる、、、

一旦子供は無視してチケット売り場の人に話を聞くと、明日戻ってこいとのこと。

という事でバスターミナルを出てホテルに向かいます。

ベリーシティは川を挟んで北側が安全、南側が危険と言われています。バスターミナルがあるのは南側で、予約したホテルは川沿いの南側😱

と言うのも、ベリーズシティには安宿というものがなく、普通のホテルばかりで宿泊費が結構かかります。

ここも探した中では最安のUS$45.45。何となくベリーズが観光人気がないのが分かります、、、

ベリーシティは治安悪いという噂ですが、せっかく来たので街を歩いてみます。南側は怖いので、川を渡って北側へ。

南側は街の中心で人がそこそこいますが、北側は人が少ないです。ここら辺で、むしろ私は北側の方が怖いなと思い始めました。

ベリーズシティはカリブ海に面しているので、海の方に行ってみます。

もう夕方だからか人もあまりおらず、客引きがいてもおかしくなさそうなキーカーカー島のフェリーターミナルも寂しい感じです。

仕方ないので一旦ホテルに戻り、夕食のためのレストランを探します。

南側にいくつか安そうなレストランがあるので早速行ってみることにしましたが、どこももう営業終了とのこと。まだ17:00過ぎなのに、、、

営業終了したレストランの前で飲んでたおじさん達に話を聞くと、Bird’s Isleという、ベリーシティから突き出た出島みたいな場所にあるレストランは遅くまでやってて酒も飲めるとのこと。

でもそこそこ距離あるし、帰る頃には陽が落ちてそうで怖いのでパス。

結局近くのスーパーに併設されていたエセSubwayみたいなのを購入してホテルで食べます。

店員は陽気でフレンドリーだったけど、パンがボロボロしてて美味しくない、、、けどUS$3.5でサイズは大きいので値段相応かな。

早く美味しい料理が食べたいなと思いながらその日は寝ました。

翌日はベリーズシティからグアテマラのフローレスに移動します。