アメリカ編②ロサンゼルス観光【世界一周旅行記】

アメリカ

荷物を預けたので、これからロサンゼルス市内を観光します。

LAメトロ

LAといったハリウッド!ということでまずはメトロに乗ってHollywood/Highland駅に向かいます。路線はレッドラインなので、ユニオンステーションから乗り換えなしで行けます。

LAのメトロはTAPカードというSUICAのようなカードを使って乗車します。1回$1.75で1日乗り放題は$7です。

本来はTAPカードの発行に$2かかるのですが、ApplePayに対応しているためウォレットアプリから無料でTAPカードを発行できます。(Google Pay対応かどうかは未確認)

モバイルSUICAみたいにiPhone上でチャージして利用できます。ただし1日乗り放題等の特殊なパスは、券売機の”Reload your TAP card”メニューから、1日乗り放題チケットを買ってiPhoneにタッチすることでiPhoneで使えるようになります。

ちなみに私が行った時は1日乗り放題が半額の$3.5になっていたので、1日乗り放題を買いました!ラッキー!

LAの地下鉄は噂通り治安はあまり良くなさそうです。全体的に低所得者みたいな人が多く、怒鳴っている人や壁を蹴り続けている人がいました。そのため、メトロの利用は昼間に限るのが良さそうです。

映画の街ハリウッド

Hollywood/Highland駅を降りると、そこはハリウッドのど真ん中でした。

有名なチャイニーズシアター

また歩道にいろんな俳優の名前が(Walk of Fame)

日本が誇るスーパースター”ゴジラ”

また近くのモールからはあの有名なHOLLYWOODサインを見ることができます。

ハリウッドの街を散策しているとお腹が減ってきたので昼食を取ることに。

今回は大谷翔平選手が好きな事でも有名なIn-N-Out Burgerを食べに行きます。(というか、北米はファストフードじゃないと予算が厳しい、、、)

チャイニーズシアターから5-10分ほど歩いたところにある店舗にお邪魔します。

In-N-Outはちょっと変わったシークレットメニューがあることで有名。私はハンバーガーのコンボで、ポテトをアニマルスタイルにしてもらいました。

アニマルスタイルが何か分かってないけどとりあえず有名だから頼んでみた身分からすればポテトは「期待しすぎたかな?」と思いましたが、ハンバーガーは美味しかったです。

ロングビーチへ

昼食後はハリウッドの街を隣駅のHollywood/Vine Stationまで歩きました。Vine Stationの方はあまり見どころがなく、時間がない人はHighland周辺だけ見れば良いかなという印象でした。

まだ時間も結構あったので、ロングビーチに行くことに。ロングビーチもメトロでアクセス可能です。
ロングビーチ行きのメトロに乗るには、ブルーラインに乗って移動します。ブルーラインはダウンタウンこそ地下を走りますが、後の区間は地上を走るLight Railです。

日光が入ってくるので、体が疲れていたこともあってコックリコックリしてしまいます。日本の電車で寝るのは全く問題ないですが、海外の電車で寝てしまうと物を盗られかねません。しかも治安の悪いと言われるLAのメトロ。何とか眠気と戦いながらロングビーチを目指します。

終点のLong Beach駅に到着。そこからは海が見えず、大きめのビルばかりが目立ちます。Google Mapを見ながら歩くもなかなかビーチに辿り着けません。黒人のスケボー少年に「こっちの道行ったらビーチ行けるか知ってる?」って聞かれたけど、知りたいのはこっちの方😅。

それでも15分くらい歩いてようやくロングビーチに着くことができました。

ひ、人がいない、、、ロングビーチと言えば物凄いたくさんの人がいるイメージでしたが、この日は月曜日。現地の人も働いているためか、人影はまばらでした。

結構眠気がヤバかったので、私は木陰で昼寝をすることに。1-2時間寝たかな。他にも昼寝している人は結構いたので、そんなに治安が悪そうな雰囲気はありませんでした。

帰りもメトロを使い、コリアンタウンにあるスパ、Wi Spaを目指します。

Wi Spaで一泊

私の次の便、LA→SFは朝8時の便です。アメリカ国内線の場合は2時間前に着いといた方がいいという情報がありました。また空港行きのバス、FlayAwayは混んでも1時間で空港に行けるだろうということで、バス乗り場があるユニオンステーションには朝5時には着いておきたい!

ということで、ホテルだとかなり早めにチェックアウトしなくてはいけず、なんか勿体無いので24時間営業のスパで一晩過ごすことにしました。それがコリアンタウンにあるWi Spaです。

入口は大通りの裏手

ここは$30で入場し、シャワーやお風呂に入り放題。もちろんロッカーもあります。お金さえ払えば食事やマッサージを受けることも可能です。

※店内は写真撮影禁止なので、ここからは写真なしでどんな感じだったかお伝えします。

フロントで30ドル払って、Tシャツのサイズを伝えてTシャツとロッカーキーを入手。荷物を預けた後は、汗を流すために大浴場に。日本の温泉や銭湯と造りがほぼ同じなので、日本人であれば特に戸惑うこともないと思います。

まずは湯船に浸かる前にシャワーで汗を流します。シャンプーやボディソープは当然備え付けられているので持ち込み不要です。シャワーの後は暑い泡風呂に浸かります。私は入りませんでしたが、サウナとかもありました。

ちなみに男性の利用者はほぼ中東・インド系の人達ばかりでした。アジア系は1、2割といったところ。

風呂から上がると、フロントで貰ったシャツと大浴場に置いてあるラフなパンツに着替えます。同じフロアにリラックスできるリクライニングチェアーがあるのでそこでしばらくくつろぎます。

その後お腹が減ったので2階へ。このWi Spaは4層構造になっていて、B1Fが女性用大浴場、1Fが男性用大浴場、2Fが男女共用のリラックススペース、3Fが、、、行ってないので忘れてしまいました。確か屋上スペースがあると聞いたのでそれかな?(他にも1Fと2F間にも何かスペースがありました)

2Fはだだっ広いエリアで床に敷かれたタオルの上でくつろいでいる人達がいました。私は食事目当てだったので、食堂スペースへ。安いうどんからプルコギっぽいものまでいろんなメニューがあり、$10-$30くらいのレンジだったと思います。私は$15くらいのサーモンボウルを注文。野菜のボリュームがすごいメニューで、サーモン:野菜:白飯=1:8:1くらいの勢いでした。

ちなみに、料金は腕に付けているロッカーキーにツケられるようになっていて、実際に料金を払うのはチェックアウトの時のみなので、財布はロッカーに入れたままでOKです。

その後は1Fに戻り歯磨きをして就寝です。リクライニングチェアースペースの奥にはスリーピングルームもありましたが、私はリクライニングチェアーが気持ち良かったのでリクライニングチェアーで寝ることに。ただ深夜でも風呂に入っている人がいて、結構煩くてあまり眠れませんでした🤣

空港へ

3:40 AM。Wi Spaを出ます。5時にユニオンステーションにいればいいのですが、Wi Spaは4時を過ぎると追加料金$15を取られること、またユニオンステーションに移動して荷物を回収することを考え、余裕を持って出発しました。

この時間にメトロはまだ動いていません。そこでタクシー代わりにLyftを使いました。LyftはUberと一緒のサービスですが、Uberよりも若干(10%くらい?)安かったので今回はLyftを使うことに。

朝早い時間で本当に来てくれるか心配でしたが、10分くらいで車が来てくれて、コリアンタウンからユニオンステーションまで$10で行くことができました。

ユニオンステーションに着き、まずは預けていたメインのバックパックを回収しに行きます。バックパックの回収は問題なかったですが、ユニオンステーションの周りには黒人のホームレスがたくさん寝ていてちょっと怖かったです。

バックパックを回収してFlyAwayの乗り場に着いたのが4:15くらい。チケットを買って、発車予定の5:00を待ちます。私は一番乗りでしたが、FlyAwayのスタッフが1人乗り場にいたことと、すぐに乗車予定の人達が集まってきて不安を覚えることはありませんでした。

そのまま定刻通りにバスが来てユニオンステーションを発車。ちなみに荷物を預ける際やバス乗車時はどの航空会社に搭乗予定か聞かれるので答えます。航空会社毎にターミナルが違うため、ターミナル毎に荷物にタグを付けてくれるためです。

朝は渋滞もなかったので30分くらいで着きました。

荷物をカウンターで預けて保安ゲートを通り、プライオリティパスを使ってゲーミングラウンジ?でゆっくりしてました。

ゲーム目的ではなく、朝食がわりのスナック&ドリンク目的

サンフランシスコ→カナダへ

そのまま飛行機に乗ってサンフランシスコへ。

空港に着いて空港内の電車でターミナル間移動。

次のフライトが6時間後で、ワンチャン荷物をカウンターで預けて市内に遊びに行けないかなと思いましたが、まだ荷物受付は無理ということで断られてしまいました。

仕方ないので市内には出ずに空港に籠ることに。

1時間くらい待って荷物を預けて保安ゲートを通過。プライオリティパスを使おうと思ってエールフランスのラウンジに行ったら「After 3:00 PM」って言われて断られました、、、

しょうがないので適当に食事しながら搭乗時間を待ちます。

北米のグリーンティーって日本のお茶と全く別物だよね、、、

時間が来たので飛行機に搭乗。次回からはカナダ編です!