メキシコ編⑱カンクンへ【世界一周旅行記】

メキシコ

サンクリストバルデラスカサスからカンクンへバスで向かいます。

バス移動

まずは宿をチェックアウトしてサンクリのバスターミナルに向かいます。

ここからカンクンまで24時間のバス移動です。でも思ってたルートとは違いました😅

というのも、カンクンは東にあるのに、なぜか西側のトゥストラグティエレスに向かってバスは走ります。

バスはトゥストラグティエレスで停車。更にそこから北北西に進んで、エロイカカルデナスを経由してビヤエルモサで停車しました。

後から調べたところ、サンクリから北東に向かうルートは山賊が出るそうで、山賊を避けるために迂回ルートを通ってるそうです。

その後はパレンケ、トゥルム、プラヤデルカルメンを経由してカンクンに無事到着、と言いたいのですが、、、バスの下に預けていたバックパックの雨蓋が何故か開いていました。

え?たまたま外れた?と思いましたが、たまたま外れるはずもなく雨蓋を確認すると、雨蓋に入れていた南京錠×4とワイヤーがない、、、

盗まれた被害としてはあまり大きくないですが、盗まれたという事実にテンションが下がります、、、今思うと、それまでのバス移動で唯一ザックカバーを付けていませんでした。というのも、ザックカバーに穴が開いてしまったのと、欧米人は誰もザックカバーを付けていなかったので、これ以上穴を広げたくないという想いからザックカバーなしでバックパックを預けてしまったのです。

んー、ショック😢

カンクンの街をぶらぶら

とりあえず気を取り直してAirbnbで予約した宿に向かいます。まだチェックインの時間前なので、荷物だけ預けて街をぶらぶらしながら南京錠を探します。

でも、、、探してみたのですが南京錠って意外に高い😅

4桁数字の中型サイズと3桁の小型サイズで合計2000円くらいしました。カンクンだから物価が高いというのもあったかも。残念だけどドミトリーに泊まるときは南京錠必須なので仕方ない。

カンクンは食事も高いです。このアランブレは120ペソくらいしました。

カンクン来て良かったのかな?と若干疑問に思いながらダウンタウンにある宿に戻りました。

翌日はチチェンイツァとセノーテイキルに行きます!、がこれも結構大変でした、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました