グアテマラ編①ベリーズシティ→フローレスへの陸路国境越え【世界一周旅行記】

グアテマラ

ベリーズからグアテマラに陸路で入ります。

ローカルバスでグアテマラへ

この日はグアテマラのフローレスへの移動日。

まずは腹ごしらえ。近くのミートパイ屋さんに向かいます。

お店は鉄格子で仕切られていて、中の様子は分かりません。が、壁にメニューと料金が書いてあるので、それを見て注文します。

1ベリーズドルで1個なので、US$1で2個。(確か)ビーフとチキンを選べるので、私はビーフとチキンを一個ずつ買って帰りました。

カレーっぽい味付けだったかな。美味しいし、一瞬で受け取れるので急いでる時にオススメです、と言いたいところですが、治安が悪いと言われているベリーシティ南側なのであえて詳細は紹介しません。

食べ終わったらホテルをチェックアウトしてバスターミナルに向かいます。

バスターミナルに行くと昨日のチップを要求してきた子供が、、、チップ要求されるとお互い嫌な気分になるので勘弁してほしい、、、

それでもその子供はチケットカウンターの前に立ってるので無視するわけにも行きません。勝手に子供に補助されながらバスのチケットを購入。

後味悪いので子供にUS$1を渡します、、、

カウンターの人によると、フローレスまで直接行くバスはなく、ベンケという国境沿い行きのバスだということ。料金はUS$6。

バスは昨日と同じくスクールバスを転用したエアコンなしのバス。停車中は馬鹿みたいに暑い、、、走り出すまでの我慢です。

バスは10:00頃出発。途中、首都のベルモパン(マジで何もない)やサンイグナシオを通って国境の街ベンケに12:30に到着しました。

ここも田舎町なので何もない。物売りもいません。

国境まで距離はあるのですが、車も走ってないので仕方なく歩き出すと後ろからタクシーが。US$2.5で国境まで連れて行ってもらいました。

国境を降りると自称オフィシャルの闇両替商が。本来のレートなら100Qくらいになる少額のUSD+ベリーズドルが、85Q-両替商手数料10Qで75Qになりました。ただ事前情報ではこの後フローレスまでのコレクティーボで40Q、フローレスのターミナルからホテルが集まる島までトゥクトゥクで15Qと聞いていたので、最低限それだけでも確保しないと、、、と思い両替。

まぁ結論を言うと、国境を越えた先のグアテマラ側の街にはATMがあるので、使い道のないベリーズドルは両替すべきですが、わざわざUSDを両替する必要はありませんでした。

両替を済ませてベリーズのイミグレへ。ここで出国税US$20を払い、出国スタンプを押してもらいます。

ベリーズのイミグレを出ると、すぐにタクシーの客引きが。

ここで痛恨のミス。本来であればグアテマラ側のイミグレに行って入国スタンプを押してもらう必要があるのですが、それをスルーしてしまいます。

この旅で出国審査がない国がいくつかあったので、入国審査がない国もあるのかなとか(そんな国ある訳ない)、大型トレーラーが並んでてグアテマラのイミグレオフィスが見えなかったとか、フローレス行きのコレクティーボ乗り場が見つからずそっちに気を取られてしまったとか、いろいろ言い訳したくなりましたが、とにかく私のミスでそのままグアテマラ側の街に向かいました。

グアテマラ側の街を歩いてると”Taxi?”という声が。また客引きかと思って”No”と答えると”Collectivo?”という返事が。どうやら客引きではなく親切な市民だったようで、コレクティーボの乗り場を教えてくれました。

場所はココです。

ここで40Q払ってコレクティーボに乗車。当初は私だけしか乗客がいなかったからか、街の中心に移動してしばらくそこで待機することに。

この間にATMに行ってお金を下ろします。それにしてもグアテマラはATMの手数料が半端ない。40Q(約750円)も取られるので、当初は少額下ろす予定でしたが、結構な額を下ろすことに。

その後コレクティーボに戻り、フローレスに向かいます。

フローレス

フローレスに着いたのが15:00過ぎ。

ここはターミナルなので、いろいろなモノが売っています。私はここでClaroのSIMカードをゲット。

60Q(約1100円)で15日間7GB+特定のSNS使い放題というプランでした。安い!

ちなみにこれを使い切ったら、50Qで15日間8GB+特定のSNS使い放題というプランをリチャージすることもできます。

さて、お金も下ろしたしSIMカードも入手したので、ホテルに向かいます。

フローレスという街はちょっと変わってて、観光客エリアはフローレスにある湖の島にあります。ホテルもほぼ全部その島にあります。なので、トゥクトゥクで15Qを払って島まで移動します。

ホテルはこんな感じ。バスルーム付きで一泊2200円くらい。

荷物を置いたら外に出てみます。

島なので周りは水。水没してる箇所もありました。

翌日はティカル遺跡に行く予定なので、旅行代理店を探します。私は90Qでシャトル代のみというツアーを予約しました。

その日にやらないと行けないことは全て終わったので、夕食を食べます。

街の中心の丘にタコスの屋台があったので、そこで食べることにしました。

これ+コーラ1缶で20Q。グアテマラはメキシコより食事代が高く、しかもフローレスは観光客価格の店が多いので、20Qで食事+ドリンクは破格です。

味はメキシコのタコスといより、日本のタコライス系の味付けでしたが、美味しかったです。

その後、暗くなってきたので宿に戻ったのですが、ここら辺で「入国スタンプ貰ってないけど大丈夫なのかな?」と不安になり出します。

ネットで調べると、グアテマラ政府の公式サイトに「スタンプがない場合は中央の移民局か、それに準ずる施設で対応します。」的なことが書いてあったので、フローレスでの観光が終わって月曜日にグアテマラシティの移民局に行くことを決めてその日は就寝しました。