メキシコ編㉑トゥルム遺跡へ【世界一周旅行記】

メキシコ

トゥルムに向かい、トゥルム遺跡を観光します。

トゥルムへ

朝。宿を出てADOバスターミナルに向かいます。

目的地はトゥルム。トゥルムで一泊して、ベリーズとの国境チェトゥマルに向かうという計画です。

バスは何事もなくカンクンを出てトゥルムに到着。

その日の宿はADOバスターミナルから15分くらい離れてドミトリー。まだチェックイン前なので宿に荷物を預けに行こうとすると、観光客目当ての声掛けが。

どうもレンタルサイクルのオファーようです。いつもなら素通りするところでしたが、実はこのトゥルム、各観光スポットが徒歩ではちょっとキツいくらいの場所に散らばってて自転車があるととても便利。しかも宿までバックパック背負って15分歩くのも少ししんどい。

ということで話を聞いてみます。24時間で100ペソという金額だったので借りることに。

ちなみに借りたのはADOバスターミナルのすぐ横にあるこの店。

事前にレビュー読んでたら借りなかったかも😅

でも自転車に関しては明るい女の子が担当してくれて全く問題なかったです。

デポジットとして日本の免許証を預けて店を出発!

カゴにはサブバック、背中には大きなバックパック背負っててかなり異様な光景だったと思う😅

自転車はピストではないけど、手でブレーキをかけるのではなくペダルを逆回転させて止めるタイプ。慣れないうちは怖かったけど、タイヤが太くてバランス取りやすかったので助かりました。

ドミトリーはかなり新しくてカプセルタイプなのでプライバシーもバッチリ。チェックイン前なのにチェックインもさせて貰えました!

トゥルム遺跡

さて、ドミトリーに荷物を置いてトゥルム遺跡に向かいます。徒歩だと1時間くらいかかるのですが、自転車なので10分ほどで到着。

注意点は入場料の85ペソちょうどで払わないといけないという事。そのせいで困っている白人カップルがいて、彼らは往復15-20分くらいかかる土産物エリアまで戻っていきました。

入場料を払ってゲートを抜けると可愛い動物達がお出迎え。

イグアナと、、、アナグマ?なんという動物かは分かりませんでしたが、凄いエサをねだってきました😅

でも、もちろんトゥルム遺跡の目玉は動物ではなく遺跡!進んでいくと素晴らしい光景が広がっていました!

いやぁ、海と遺跡がここまで映えるとは、、、ここまでの旅で1番好きな遺跡かも。

カンクンまで来た人は、是非トゥルム遺跡まで足を伸ばしてもらいたいです!

トゥルムの街散策

トゥルム遺跡で1時間くらい過ごした後、自転車でトゥルムの街に戻りました。

トゥルムはメインストリート沿いは観光客向けのキレイな街並みですが、一本裏手に入ると地味な生活感溢れる街並み。

それでもカンクンよりはメキシコっぽくて、私はこっちの方が圧倒的に好きです。

夕食はタコス屋さんへ。

食事の価格もカンクンみたいにバグってなくて安心笑

確かこのタコスも一個15-20ペソくらいでした。

日が暮れてきたので宿に戻って就寝します。翌日は朝からグランセノーテに行き、午後からチェトゥマルに移動です!