【日本語化できないゲームレビュー 第4回】System Shock 2

ゲーム

ゲーム大国日本に生まれた私たち日本人。多くの海外産ゲームは日本語にローカライズされますし、もしローカライズされなかったとしても、人気のあるPCゲームであれば有志による日本語化が行われます。

ではゲームをプレイするうえで英語は必要ないのでしょうか?

いや、そんな事はないはずです。世の中にはローカライズされていない名作ゲームがたくさんあるはず!

という事で、日本語でプレイできないゲーム=英語を学習したからこそ遊べるゲームを紹介していこうと思います。

System Shock 2

公式トレイラー

評価

メタスコア:92

Steamレビュー:95%が好評

※記事執筆時

販売ページ

感想

4回目はLooking Glass Studiosにより開発されたシングルプレイFPS「System Shock 2」を紹介します!

舞台は人類初の超光速宇宙船Von Braunが開発された未来。

主人公は護衛のためにVon Braunの処女航海に付き添うことになるが、冷凍睡眠から覚めた主人公を待ち受けていたのは、恐怖に支配された変わり果てた船内だった、、、

Looking Glass StudiosはThief等の90年代の傑作ゲームを多数輩出したデベロッパーです。Looking Glass Studiosは評価の高いゲームをいくつかリリースするも、売り上げには結びつかず倒産。Looking Glass Studiosが倒産する前に抜けたメンバーがIrrational Gamesを結成し、後にSWAT4やあのBioShockシリーズを開発することとなります。

そして今回紹介するSystem Shock 2は、1999年に発売されたにも関わらず、今でも語り継がれる超傑作ゲームです。

「あれっ?」と思ってる人もいるかもしれませんが、このゲームは厳密には日本語化できます。ただし、ゲームの仕様上字幕が出せず、後からログで確認する必要があったり日本語化プロジェクトが途上で終わってる等の理由から100%日本語化はされていません。そのため今回はこのシリーズで取り上げることとしました。

このゲームはFPSなのですが、そこら辺のありきたりなFPSと違ってRPGのような成長要素・武器のアップグレード要素・アイテム要素があり、精神的続編であるBioShockと比べても複雑(=ゲーマー好み)な作りになっています。

また倒した敵の復活、PSIパワー、ハッキング、オーディオログ、ハッキング中やインベントリ画面でも時間が止まらないシステム等、BioShockシリーズを遊んだ人には馴染み深いシステムとなっています。

序盤からそこそこ難しい作りになっているので、ステータスの振り方を間違えたり、アイテムを無駄遣いしているとかなりゲームの進行が厳しくなります。

20年以上前のゲームなのでグラフィックこそ見劣りしますが、時間が止まらないことによる緊張感と物資不足によるサバイバル感は現代のゲームでもなかなか味わえないのではないでしょうか。

ストーリーも魅力的で、BioShockのような意外性・サプライズはないかもしれませんが、それ以上にこの事件がどうして起こってしまったのか、他の乗組員達はどうなってしまったのかという部分に引き込まれます。

一応System Shock 1をプレイしていなくてもストーリーは楽しめるようになっているので、そこは心配不要です。

欠点は特にありません。たまに古いゲームにありがちな「スタックしたかな?」と思う瞬間もありましたが、ジャンプとかを駆使して何とかなりましたし、ロードしなおさないといけないような事にはなりませんでした。

古いゲームなので見た目は面白くなさそうかもしれませんが、現代のゲームと比べても遜色ないか、それ以上に面白いと思います。BioShockが好きな人には当然おススメですが、STALKERとかDeusExが好き人もきっとハマるはずです。

英語について

英語は字幕がないこともあって結構難しいと思います。特に敵がコンピュータやミュータントだったりして、クリアに発声してくれないのでかなり聞き取りにくいです。

英語字幕をつけるMODも存在するようなので、それを試すのも良いかもしれません。

あと、オーディオログは全て文字に起こされいますが、これもリアルタイムで発生している内容じゃないし、文字だけで起こっている事象を想像しないといけないので理解しづらいです。

ドラマだとリアルタイムで映像付きで物事が進行するのでちょっと分からない単語があっても雰囲気で何とかなりますが、時系列がグチャグチャで文字しかないオーディオログはその辺りがなかなか厳しいです。

総評

間違いなく傑作。このシリーズで紹介している作品はどれも良作~名作ばかりなのですが、それらと比較しても一番面白かったです。

CODとかBFのシングルプレイに何の魅力も感じない人、凝ったFPSが好きな人には絶対おススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました